子供かけっこと姿勢改善

 

本日は『子供かけっこ と 姿勢改善』について

そして陸上競技の練習の1つとして 姿勢改善についてブログ投稿いたします。

 

まず姿勢は運動をする子供さん達だけに関わらず、日常生活を送る 私達にとっても重要な事と言えるでしょう。

 

皆さんは普段日頃 姿勢において何か意識していますか?

姿勢が悪いと思っていますか?

腰から丸くなってないですか?

腰を反り過ぎていないですか?

 

なぜ姿勢が悪いのでしょうか また姿勢が悪いことで腰痛、肩こりの原因となることもあります。

この項目につきましては今後のブログで投稿したいと思います。

 

さて、子供さんのかけっこ練習、陸上競技の練習、スポーツをする事において、姿勢は非常に重要なことです。

 

なぜなら 姿勢が悪いことで

👉体の軸がぶれてしまう。

👉骨盤からの大きな力を足、お尻に伝える事が

 できない

👉肩甲骨、股関節を上手く使えない 

👉良い練習ができない など 他

 

けして

姿勢=真っ直ぐでなければいけないと言うわけでないです。

力をうまく伝えることが出来るポジション、位置、体の使い方、股関節の使い方、そして重心移動など姿勢に影響を与える要因が色々とあります。

 

まず本日はシンプルに 猫背のままで走っていると

うまく力を伝えることが、使うことができないと言う事です。

 

その猫背を意識 改善する為の練習

 参考にしてください

 

細い棒を首の後ろに持ってきてゆっくりと走る

または、ミニハードルを用いてもも上げ

他 首の後ろで、バンザイしてからもも上げ

  など 

棒の持ち方、使い方においても色々と意識する箇所があります。

これらの練習に加えて体の全体の筋肉バランス 各部分の弱さなどのも 姿勢の悪さを引き起こす原因はとなります。体トレーニングも一緒に行うことで、より良い姿勢を手にする事が可能となります。

 

私は中学一年生まで、めちゃめちゃ猫背でした。そして体を左右にゆすりながら長距離を走っていました^_^

姿勢改善について お気軽にお問い合わせください

パーソナルトレーナー小林

お電話でのお問い合わせ : 090-4138-6921

 

 

ANOTHER CONTENTS

多くの経験と資格を持つフィットネストレーナーによる、出張トレーニングをお探しではないですか?
マンツーマンで確実に結果を出します。お仕事や子育てで忙しい方、シニアの方に、人気です。

ヒデマッスル

トレーナー紹介

20年以上の実績を持ち、減量・シェイプアップ・体力アップ・腰痛・肩こり予防/改善・糖尿病、そして、成人予防の改善など得意としています。腰痛・肩こり・膝痛・ダイエット等でお悩みの方、お気軽にご相談ください。

トレーナー紹介へ
ヒデマッスル

サービス内容と料金

パーソナルトレーニング…個人に合ったトレーニングニューで1対1で行うトレーニングです。
ペアーストレッチング…体全身の硬くなった筋肉、腱をほぐしていきます。
※岡山市内中心(北区)交通費 無料

サービス内容と料金へ
ヒデマッスル

かけっこ教室

速く走れるようになりたいお子さまに、走る姿勢やフォーム、肩甲骨や股関節の柔軟性を上げるストレッチを指導します。
中学生、高校生には走高跳びなどの陸上競技の指導も可能です。

かけっこ教室へ

090-4138-6921

お電話からのお申し込み・お問い合わせは10:00~19:00

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせは
24時間受付しております。