高齢者になっても快適に歩く方法

皆さんは膝の痛みがありますか?
股関節が痛いです? 腰痛がありますか?
高齢者になればなるほど、これられる症状は出やすくなります。もちろん各個人によります。体の管理ができているか できていないのかも影響してきます。
これら痛みがないことで高齢者になっても快適にあることができます。しかしほとんどの方々が何らかの痛みを持っていることが多いです。
膝の痛み 腰痛 そして背中、肩凝りなどです。私たちの体はすべて繋がっています。1つが崩れるとすべてに影響していきます。
さて私たちの体の土台はどこでしょうか?その土台を整えることで体の軸はまっすぐしてきます。痛みも改善に繋がることでしょう❗
例えば家で話をしますと家の土台はコンクリート基盤となる土台でしょう。これを人で例えるとどこですか?
そうです‼️私たちの足 足裏です。足裏のアーチです。アーチが落ちたことを扁平足と言います。扁平足なれば重心が内に傾いてきます。重心が傾けば膝にかかる負担も大きくなります。この事を↓
Qアングルのずれです。


「Qアングル」は、膝関節の健康状態を示す指標で、大腿骨と脛骨の長軸と、膝蓋骨を横切る線がなす角度のことです。
この扁平足の改善・土踏まずをあげるためにかかと上げトレーニングをすることがおすすめです。ふくらはぎが足底筋を引き上げてくれます。

そして足の裏にはまだ 大切なこと 要因が隠されています。
皆さんは足裏の形をとったことがありますか?黒のインクの上を歩いて白い紙の上に立てば 足裏はとれますよね❗
私は以前 豪華客船でダイヤモンド・プリンセスでフィットネスデレクター、パーソナルトレーナーをしていました。この時 私は毎日快適に歩く方法のセミナーを毎日行っていました。そして多くの人の足裏をとっていました。
この用紙を見ることで皆さんの重心がどこにあるのか また足の指は使えているのかなど見ることができます。

足裏の形がしっかりと写らない 指が使えない やはり体のずれであったり 扁平足などです。
膝の痛みの改善 体の痛みの改善 快適に歩くための方法は足裏の改善です。
話が私ごとになりますが靴の中にいれている中底を見れば足のつき方や重心移動 足指を観察することができます。


まず皆さんのかかと上げから初めて🔰みてください。またはインソールをいれることも効果的です。足の事や膝 トレーニングわからない方がいらっしゃればいつでも私にきいてください。
皆さん体の管理頑張りましょう。