こどもかけっこで速く走るためには!!

こんにちは、まだまだ寒い日が続きますね!!

外が寒いと 外出も、運動もしたくないと思う事は誰でも同じだと思います。

正直、私も外出したくないし、外で運動もしたくないのは本音ですね^_^でも運動後すごく気分が良くなりますし、季節感を肌で感じることができるので いつも幸せだな〜と思います。

 

さてと 本日は子供のかけっこ指導、

『こどもかけっこで速く走るためには』についてブログしてみます。

かけっこ指導のお問い合わせでよく聞かれることの1つで

『最近 走るスピードに対して また 記録に対して 伸び悩んでいると言う質問を受けます。』

逆に私から質問ですが

・子供さんが速く走るには何が必要でしょうか?

・他の子供さん達との差をつけるにはどうすれば良いでしょうか?

・他の子供さん達と、比べて何が違いますか?

そこにはいろいろな理由があると思います。

👇

・走り方、走るフォームが悪い

・体全体の筋力が弱い

・股関節が弱く足の回転数、歩幅が伸びてこない

・前半は早いけど  後半はスピードがおちる

などなど 様々な理由があります。

まずは、スポーツ・陸上競技・かけっこ練習において総合的に練習、トレーニングを積んでいくことが大切です。

その中で私が最も重要視することは、走り方(走るファーム)、足の着き方 練習などを大切に考えていきます。

 

はやりスポーツを、かけっこを始めた時に技術を学ぶと言うことは 今後 中学、高校、大学、社会人と長いスパン(期間)で考えたとしても記録は、スピードは向上していくと考えます。

 

皆さん 子供さん達の走り方をもう一度見直してみてください。そして練習一つ一つの姿勢、目線なども大切にすることと 更に加えて様々なスポーツの経験、行うことで子供さんたちの運動神経、運動脳は向上していきます。

次回は前半のスピード力を向上させる為の練習方法と歩幅、着地方法についてブログしたいと思います。

パーソナルトレーナー小林

お電話でのお問い合わせ : 090-4138-6921

 

 

 

 

 

CONTENTS

多くの経験と資格を持つフィットネストレーナーによる、出張トレーニングをお探しではないですか?
マンツーマンで確実に結果を出します。アスリートの方、お仕事や子育てで忙しい方、シニアの方にも人気です。

ヒデマッスル

パーソナルトレーニング

トレーナーが指定場所に必要なフィットネス用品を持参し、質の高いトレーニング、ストレッチングの指導をおこないます。

ヒデマッスル

シニアフィットネス

末永く健康的な生活ができるよう、ひとりひとりに合わせたトレーニングで筋力低下を防ぎ、毎日を楽しく過ごしましょう。

ヒデマッスル

アスリートサポート

今まで数多くのアスリートを全国へと導いてきました。もし結果に伸び悩んでいるなら気軽にお問い合わせください。