こどもかけっこで速く走るためには!!

こんにちは、まだまだ寒い日が続きますね!!

外が寒いと 外出も、運動もしたくないと思う事は誰でも同じだと思います。

正直、私も外出したくないし、外で運動もしたくないのは本音ですね^_^でも運動後すごく気分が良くなりますし、季節感を肌で感じることができるので いつも幸せだな〜と思います。

 

さてと 本日は子供のかけっこ指導、

『こどもかけっこで速く走るためには』についてブログしてみます。

かけっこ指導のお問い合わせでよく聞かれることの1つで

『最近 走るスピードに対して また 記録に対して 伸び悩んでいると言う質問を受けます。』

逆に私から質問ですが

・子供さんが速く走るには何が必要でしょうか?

・他の子供さん達との差をつけるにはどうすれば良いでしょうか?

・他の子供さん達と、比べて何が違いますか?

そこにはいろいろな理由があると思います。

👇

・走り方、走るフォームが悪い

・体全体の筋力が弱い

・股関節が弱く足の回転数、歩幅が伸びてこない

・前半は早いけど  後半はスピードがおちる

などなど 様々な理由があります。

まずは、スポーツ・陸上競技・かけっこ練習において総合的に練習、トレーニングを積んでいくことが大切です。

その中で私が最も重要視することは、走り方(走るファーム)、足の着き方 練習などを大切に考えていきます。

 

はやりスポーツを、かけっこを始めた時に技術を学ぶと言うことは 今後 中学、高校、大学、社会人と長いスパン(期間)で考えたとしても記録は、スピードは向上していくと考えます。

 

皆さん 子供さん達の走り方をもう一度見直してみてください。そして練習一つ一つの姿勢、目線なども大切にすることと 更に加えて様々なスポーツの経験、行うことで子供さんたちの運動神経、運動脳は向上していきます。

次回は前半のスピード力を向上させる為の練習方法と歩幅、着地方法についてブログしたいと思います。

パーソナルトレーナー小林

お電話でのお問い合わせ : 090-4138-6921

 

 

 

 

 

ANOTHER CONTENTS

多くの経験と資格を持つフィットネストレーナーによる、出張トレーニングをお探しではないですか?
マンツーマンで確実に結果を出します。お仕事や子育てで忙しい方、シニアの方に、人気です。

ヒデマッスル

トレーナー紹介

20年以上の実績を持ち、減量・シェイプアップ・体力アップ・腰痛・肩こり予防/改善・糖尿病、そして、成人予防の改善など得意としています。腰痛・肩こり・膝痛・ダイエット等でお悩みの方、お気軽にご相談ください。

トレーナー紹介へ
ヒデマッスル

サービス内容と料金

パーソナルトレーニング…個人に合ったトレーニングニューで1対1で行うトレーニングです。
ペアーストレッチング…体全身の硬くなった筋肉、腱をほぐしていきます。
※岡山市内中心(北区)交通費 無料

サービス内容と料金へ
ヒデマッスル

かけっこ教室

速く走れるようになりたいお子さまに、走る姿勢やフォーム、肩甲骨や股関節の柔軟性を上げるストレッチを指導します。
中学生、高校生には走高跳びなどの陸上競技の指導も可能です。

かけっこ教室へ

090-4138-6921

お電話からのお申し込み・お問い合わせは10:00~19:00

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせは
24時間受付しております。